top of page

ジェンザイという台湾マシールを瀑釣した川「前頭渓」


たどり着くことが出来れば後はランガンするだけ。最高のパラダイスだった。

台湾マシールはめちゃくちゃ上流の渓流でも釣れるが泳ぐ人がいたりするので、釣れなかった。

中流だが濁りの無いクリアな綺麗な川で瀑釣。

台北の少し下の町「新竹」を通る川「前頭渓」だ。

新竹の駅を更に上流に行くと

横山駅というのがありそこで見つけた宿に泊まった。現在地マークが宿の場所。大きい川が二手に分かれてて良い場所だが、その日は川に入る所が見つけられず、次の日になる。細い川筋が無数にあるが釣りができるほどではない水路。

次の日スマホのシムが切れたので更新しに自転車で隣の駅、東竹中という駅に行った。用事を済ませて駅から近くの親水公園があるのでそこから川に入る隠し通路を見つけた。そこを通って行くと隠し畑が広がる。勝手に耕してるに決まってるやつ。そこのおばちゃんに出会ってあっちからなら降りれるよ。と言われた気がしたのでその通りに。

見事浅瀬に出れてやっとの思いで釣りができた。結構川に降りる場所探しに時間を使うのが釣り旅のネックです。

ランガン始まります。最高な気分になる。入口をしっかりマップに打っとかないと帰れないほどにあたりは同じ景色。気をつけて。

流れ込みの脇に広がる大きめのワンドで青木虫のグレーをポコポコしてたら食って来た。これが一番デカかった50近い。

そのあとも同じところで30くらいの1匹。あとはまた別の大きめの流れのある所でミノーでまとめて入れ食いした。5投に1匹釣れる感じ。どれも40前後って感じ。

着水して巻き始めにも来るし、少し巻いて流心近くになったら来るってのも多かった。

光に当てると大きい鱗が金色に光ってニゴイよりは全然素敵だった。バイトやファイトもめちゃくちゃ良い。

この水質が一番釣れた。

下流の濁りのあるエリアも一度だけヒットしてはりが折れてバレた。あとは全然来なかった。

更にもっと上流の渓流域、内湾老街からもランガン下が全くダメだった。メチャクチャでかいのがワンドには泳いでたけど。

早朝なら釣れるんじゃないかな。泳いでる人いたのでダメだった。

これもYouTube「chアシタデザイン」で配信中!

仕様は柔くて短いいつもので楽しくできた。ミノーはトラウト用良いと思う。ハリだけは変えとくのが良いよ。

ロッド/アブガルシア ソルティースタイルカラーズアクティブイエロー

https://amzn.to/2O1Lc6a

リール/シマノNEXAVE 2500S

https://amzn.to/2MTNLVT

ashitaDesignは一点物のブランドです

https://www.ikeda-park.com/ashitadesign

フラワートーマンLINEスタンプ作りました!

https://line.me/S/sticker/6928500

僕の感性と活動がびっしりです。気軽にフォロー待ってます。

インスタhttps://www.instagram.com/ikeshin/?hl=ja

フェイスブックhttps://www.facebook.com/shin.ikeda.710

ツイッターhttps://twitter.com/astDsign

閲覧数:416回0件のコメント
bottom of page