top of page

台湾高雄の蓮池潭2 ルアーで釣れた全ての魚たち


初日の夕方でピーコックバスを釣れたので余裕があり、色々釣りたいのでワームを投げる。

その結果ジグヘッドワームがなかなか良かった。

ピーコックはそれでは来なかったが釣った事の無いテラピ族が沢山。途中3回ほど小さいスネークヘッドがかかりいずれもジャンプしてバレる。めちゃくちゃ素早いし、わけわからん間にバレる。あとで別の川でデカイハロワンを釣ったときにそいつがジャンプしてとてもそれに似てたので多分、トーマンではなくハロワンかなと予想。

それも別の記事に書いておきます。

まず蓮池潭で釣りをしたのは結局4日ほどした。雨で丸一日出来たのはたったの1日だけ。しかし、夏の昼間にやる必要はない。朝と夕方それぞれ2時間くらいでかなり結果はでた。

ピーコックは計4匹はあげたかな。バラしたのも4回ほど。ほかのブログ情報よりもかなり釣れるイメージに変わった。

デコが出てるやつと出てないやつ

だいたい30から40までの。40オーバーは釣れなかった。

ルアーはミノーのホワイト系が良かった。トップは朝でも全くダメだったイメージ。ミノーに信頼を置いてたのでそこまで投げてない。あと、何日やってわかったけどヒットポイントがほぼ同じ。この辺で昨日来たなぁってとこはまた来た。浮き草が際まで伸びて来ててその下に隠れれるようにになってるのでどこでも釣れそうなのにピーコックはそうではなかった。

テラピア族はどこで来るかわかんないくらいいるのでは?ワームなら日が昇っても来たけど昼過ぎてめちゃくちゃ暑くなるとぱったり来なくなった。

これはYouTubeで俺たち。さんが釣ってた奴やろうと思う。ツェンチーツーパイとかなんとか。台湾のYouTubeでも外来種問題の動画見てたらその言葉が連呼されてた。

レッドデビルとかいうのかな。どこでもいた。数匹釣れた。

これはただのテラピーかな?目がめちゃくちゃ出ててキモい。

​これなんかただのブルーギルに見えてくる。この大きさのルアーに朝なら来た。

朝には更にデカイホワイト系のミノーにも来た

そして日が落ちた途端にこれ

岸際に移動して来た大量のプレコがガンガンワームやミノーに当たってきた。

ワームのスレがかりの次はガンときたらミノーを食ってた。

しかし日が暮れても来ない日もあった。ポイントなのかなんなのかわからないが、数日間釣り続けるのは本当にいろんな事見れて良い。

とにかくこの蓮池潭は外来種問題を抱えているが釣り的にはめちゃくちゃ面白かったし地合いだけやればめちゃくちゃ釣れる。

トーマン出なかった。

そしてローカルと話してたら小さいアジでも釣るのか?ってくらいの蛍光グリーンのワームでピーコック釣ってた。ナイフフィッシュも釣っててそれは小さなバイブレーションを岸際ではなく、沖に向かって20mの所で来たと。

土日はめちゃくちゃ釣り人増えてポイントも消えるので平日しか期待出来ないと思った。

1匹のピーコックを除いては全て岸際を探って釣れた。魚はめちゃくちゃいる。

竿は初日でかいピーコックに備えたので硬い竿でやってたが、意味ないのでメチャやらかくて短い竿でやってました

これ。

ロッド/アブガルシア ソルティースタイルカラーズアクティブイエロー

https://amzn.to/2O1Lc6a

短いからかなり水に入ってやってた。石滑りまくるのでかなり怖かったので浮き草を踏みながらがおすすめ。長いロッドなら水際まで伸びる浮き草を回避しながらできるしおすすめ。

ラインはPE1号とリーダーナイロン20lbか30を使ってた。

リールは行く前に石垣島で買った

リール/シマノNEXAVE 2500S

https://amzn.to/2MTNLVT

ashitaDesignは一点物のブランドです

https://www.ikeda-park.com/ashitadesign

フラワートーマンLINEスタンプ作りました!

https://line.me/S/sticker/6928500

以上。

そして、新たなチャレンジとしてオーストラリアスノボ活動の為のクラウドファンディング始めました。

クラファンサイトでリターン商品購入で支援となりますのでよろしくお願いします。お礼画像500円といい、いい商品揃ってます。

https://www.tommy-workers.com/blank-1

僕の感性と活動がびっしりです。気軽にフォロー待ってます。

インスタhttps://www.instagram.com/ikeshin/?hl=ja

フェイスブックhttps://www.facebook.com/shin.ikeda.710

ツイッターhttps://twitter.com/astDsign

ご支援を!欲しい物リストw

https://www.amazon.jp/gp/registry/wishlist/1CHT93EG5U2EA

閲覧数:583回0件のコメント
bottom of page