top of page

台湾スネークヘッド釣り。トーマン、ハロワンがめちゃくちゃ釣れる川、アクセスも宿から徒歩すぐ!を見つけた。


決まったポイントにしかトーマンが居ないのかと思ってたが、なんて事はない。結果的には台湾にこんなにも多くトーマンが住み着いてのかとわかった。多分、南に限ってだと思うけど。

トーマンに出会ったのは有名なダム烏山頭水湖。ここは台南市の少し上。

パックラフトで出して、2日やったけどこのベイビーと遊んだだけ。無理。全然釣れる気がしなかった。デカイボイルは午前に数回見たけど。

せめてもと思い店に持ち込んで食べた。うまいです。

もっと火を通してもよかったと思わないか。

広大すぎて太刀打ちできない

呼吸を狙ってやったが2日目なんか雨で全く呼吸やボイルも見つけられなかった。

あと普通にダムに入場するのに200台湾ドル取られた。全く釣りするところもない。というかしてはいけない感じでパックラフトを膨らまそうとしたらエンジンボートのおっちゃんが来てダメだと言われた。釣りはいいけどな!みたいな。すぐダム園みたいな施設から出たので入場料700円ほどとは高い。

別の所からダムに入るところを見つけたのでそこから入った。他のローカルの水道管ボートが沢山あるところです。

烏山頭ダムはもういい。行く必要ない。ので移動して新天地を求めて高尾まで更に南下する。

グーグルマップや誰かのブログを参考に良さそうな水辺を探す。

ここも良さそうだが、、

ここにした。

嫌な看板を見つけたが、行って見た。

すると、そこで溜まってたおっちゃんらはしていいぞと。しかも他にしてる人もいた。

めちゃくちゃ良さそうでハロワンは釣れると行ってた若者がいた。

パックラフト浮かべて草が茂るところをミノー、スピナベ、フロッグを使うが全く反応なし。

切り上げてそこは数時間で諦めた。次の日別の観光スポットっぽい池に

トーマンが釣れてしまった。これは40ちょっとくらいの小さいの。こんなんばっかり大量にいた。

フックが絡まったので水面をトップで使ってたら食って来た。

そのあとすぐにルアーをトップに変えてまた。

ランガン続けて出会ったのは釣魚禁止の文字の看板。

すぐ帰りました。でもメチャクチャいた。でかいのも絶対いるだろうね。釣り禁止は勿体無い。

更にまた地域を高雄より南の隣の都市、屏東へ。東港渓という川がサイズ的に釣りしやすそうという理由。グーグルマップだけを見て判断してます。

ここが宿の位置。川はすぐそば。

屏東駅から出てるバスのhaipinというバス停で降りて歩いて宿まで10分くらい

速攻でビッグハロワンに会う。ボコボコいる。しかも汽水域なので昼間の潮が動く時にベイトを食いまくる。初見から強烈な川だった。

インドネシアで釣ったやつよりボテボテのやつだった。

そのあともルアーをペンシルに変えたらこれがあたり。無くなったバイトが復活。入れ食い始まった。

またでかいのも出た。2匹目。しかしトーマンは出ない。全部ハロワン。

ボラがバンバン跳ねてたりする。すぐ三キロ下は海。こいつは弱ってたので引っ掛けた。

こんな川。

そして次の日早朝から行くともっとすごい。あちこちでボイル。食いまくってる。

ハロワンだと思ってたら30ちょいのトーマンだった。自作のジュゴンちゃんで。

多分なんでもよかったと思うけど。

1匹釣ったらすぐダメになった。ハロワンと違い警戒心は強いのかも。ボイルはしまくってるのにね。

前日のハロワン入れ食いポイントでもなぜかトーマンしかこない。朝だからなのか。

ここがその場所。朝はトーマン、昼はハロワン。謎。

そしてバズベイトでかかったでかいのが頭を振ってバレが。ハロワンと違う強さだった。トーマンだろうね。悔しい。そのあとは来なくなった。

次の日の早朝は雨で駄々濁りと潮止まりで低活性で逆にびっくりするほどだった。全く何もなし。宿をチェックアウトして日本に戻った。

ここは少し下に行けばバラマンディを狙うぶっ込み釣りのおっちゃん達で賑わう。

野生のトーマンとバラが徒歩圏内で釣れる最高の川です。1週間くらい余裕で居たい場所でしたよ。

あれは確実にデカイトーマンもいます。

使用タックル

ボート/アルパカラフト

パドル/マーシャスカーボン4ピース

いつもは柔かいライトロッドだけどトーマン、ハロワンはこれじゃないと無理。

ロッド/テイルウォークアウトバック

ピーコックは全然これでいけたけど

ロッド/アブガルシア ソルティースタイルカラーズアクティブイエロー

pe2.5号、リーダーナイロン50lbでやってたけどこのサイズまでなら全然よかった。

リール/ダイワエクセラー3012H

https://amzn.to/30HwMtz

あぁまたビッグトーマンを釣り上げれなかったのは悔しいけど我ながら素晴らしい釣りができた台湾1ヶ月だった。こんなに台湾にいるつもりは無くほんとはタイとかまたインドネシアとか行くつもりだった。

ashitaDesignは一点物のブランドです

https://www.ikeda-park.com/ashitadesign

フラワートーマンLINEスタンプ作りました!

https://line.me/S/sticker/6928500

僕の感性と活動がびっしりです。気軽にフォロー待ってます。

インスタhttps://www.instagram.com/ikeshin/?hl=ja

フェイスブックhttps://www.facebook.com/shin.ikeda.710

ツイッターhttps://twitter.com/astDsign

ご支援を!欲しい物リストw

https://www.amazon.jp/gp/registry/wishlist/1CHT93EG5U2EA

閲覧数:543回0件のコメント
bottom of page